今日は、以前から作りたいなあと朧気に思っていた、
新生姜の醤油煮を作ってみました!
これ、新生姜の出回るのこの時季しか作れないそうで、
普通の生姜だと硬くて辛いのであんまり美味しくならないそうです。

レシピと云うほどのものもないですが、
簡単に作り方をば……。

■材料■

・新生姜適量(15㎝大の物で、小さいお茶碗一杯にもならないくらいの出来です。出来れば、丸い部分が沢山ついてるような形のが理想)
・ちょっと良いお醤油(量販されてるやつよりも、ちょっと高級な小瓶の物の方が美味しくできます。結構お醤油ありきなので、拘った方が出来が違うかも)

■手順■

まず、生姜を切ります。
切り方は、輪切りなんですが、繊維を断ち切るように切ります(切り口から繊維がやや出る感じ)。
分厚くすると辛いので、薄めが良いです。

で、生姜2に対して、お醤油は1の割合で鍋に入れます。
こんな感じ。

syouga2

で、弱火~中火で煮込みます。時々掻き混ぜてください。
生姜から水分が出て来てぐつぐつ煮立ってきたら、
強火にして混ぜながら水分を飛ばします。
生姜かしなっとして茶色くなり、お醤油がほぼなくなったら火を止めます。
焦げないように注意してくださいね。
大体こんな色。

syouga


適当に冷まし、熱くなくなったら容器に移し替えます。
ただし、滲みて辛くなるので汁は捨ててください。

保存は冷蔵庫で約1年保ちます。
ただ、そんなに大量に作れないので、すぐなくなっちゃうかも。
新生姜のあるうちに何度か作っておいてもいいですね。

お茶漬けとか、お酒の肴に凄く合います。
ちょううまい!
そんなに生姜臭くもなく、本当に美味しいです^^
是非試してみてくださいね~。

ちなみに、新生姜はもうすぐ旬が終わってしまうので、お早めに……。


さて、ノルマ達成したので、これから原稿に取りかかります~!